« ジム23回目 積み重ねる | トップページ | お花見シーズンのはずですけど・・・ »

2018年3月27日 (火)

無理しちゃだめよ、若くても・・・

整体とエクササイズで元気をサポートする整体屋しみずです。

3月から4月にかけて、季節の変わり目不調による整体利用が増えます。
寒い季節から暖かい季節へ。
一般的にはコンディションが良くなるはずなのですが、
暖かくなるまでの身体の動かし具合によっては、
春に不調が爆発(爆発は大げさかもしれませんが)することがあります。
今までじっとしていた方は、要注意かもしれませんよ~

って別に脅すわけではありませんが、
身体は動いていてちょうどよい状態になるようにできています。
今からでも遅くないので、しっかりと身体を動かしてみてくださいね(^^)

今日は、そんな季節の変わり目不調ではなく、
身体を動かしすぎによる不調による整体のご利用でした。

普段からランニングなどで身体を動かしている方(30代前半)なのですが、
ウェイトを使ったトレーニングをきっかけに背中を痛めてしまったとのこと。
骨格模型で言うと、ちょうど、この辺りです。
P1170972

この辺りって、どこよ!
という感じかもしれませんが、胸の骨、胸椎ですね。

回旋(身体をねじる)系のトレーニング、しかも20㎏ほどのウェイトを担いでいたとのことで、胸椎に無理な力がかかったことが背中を痛めた原因でした。

普段からよく身体を動かされてはいるものの、
上記のようなトレーニングは初めて行ったということなので、
20㎏の重みがねじりにより大きな力を加えてしまったのでしょう。

今回は、背骨回りを緩める整体と自宅でできるケアもご案内しました。
次回の予約は4月なので、それまでにセルフケアをがんばっていただきます(^^)


新しく始めるトレーニングやエクササイズは、慎重に進めていくことが大切です。
今回の方のように、年齢が若くても寒暖の差がある時期のトレーニングには十分注意が必要です。

僕のように40過ぎていると、なおさらです(><)

運動の内容が、ウォーキングやジョギングであっても変わりありません。

春の心地よさに誘われて動き始めるのはとてもいいことなのですが、
時間や内容、強度など十分注意し、身体の慣らし運転をしてから本格的な動きにしていきましょう。

せっかくの心地よい季節。
快適な身体で春を満喫しませんか?

【お知らせなど】
★整体屋しみず、10年目を迎えました。
整体屋しみず 10周年キャンペーン開催中 ('18.3.5)
 粗品を用意してお待ちしております! お立ち寄りください。

★整体屋の紹介
⇒ ほっと 落ち着く クラニオセイクラルセラピー @可児市 整体屋しみず ★

⇒ 可児市で身体に優しい整体やってます【整体屋しみずの紹介】★★ ('18.3.22)


お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【住所】   岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】   10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日午後から)
【HP】    詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
【facebook】 『整体屋しみず』でご検索ください。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

|

« ジム23回目 積み重ねる | トップページ | お花見シーズンのはずですけど・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/73099980

この記事へのトラックバック一覧です: 無理しちゃだめよ、若くても・・・:

« ジム23回目 積み重ねる | トップページ | お花見シーズンのはずですけど・・・ »