« ストレッチ講座のため岐阜へ | トップページ | 42~44回目 ジムワーク 計画的に »

2018年6月20日 (水)

汗をかきかき、汗をふきふき(^^)

梅雨らしい天気の水曜日です。
相変わらず気温差のある6月ですが、ニッコリ笑顔で乗り切り、快適に過ごしたいですね。

快適に過ごすためには、しっかりとした努力が必要になるのが、40代以降の身体。
よく動き、よく食べ、よく眠るのが基本なのですが、
これからの時期は、湿気で呼吸が浅くなり肋骨が下がり、それによって内臓が下がり、その影響で骨盤が後傾することもあります。

骨盤が後傾するとは、腰が後ろに傾き、背中が丸まり、顎が上がって・・・。

この姿勢を思い浮かべただけでもやる気が起こらなくなってしまいますね。

腰が重くなるこの時季は、普段身体を動かさない方はより一層身体を動かす機会が減ってしまいますね。

本当はしっかりと身体を動かしに、整体屋に足を運んでいただきいたいですが(笑)、
日々忙しいとなかなかそうも言ってられませんね。

そんな場合は、せめて湯船に浸かって身体を刺激してみましょう!
41度で15分、42度で10分ぐらいが目安でしょうか(^^)

少し熱く感じますが、短時間で身体を温めどっと汗をかき、
身体からいらないものを排出するとともに、
汗腺を確実に開き、夏にしっかりと汗をかける身体にしておくのが目的です。
この時季の身体ケアとしてぜひ取り入れてみてください。

P1180471

動く時間と気力のある方は、
大いに身体を動かして玉のような汗をかいてみてくださいね。

ただし、注意事項もあります。
それは、かいた汗をしっかりと拭きとること。

汗として出たものが、身体に戻ってしまったり、
汗が蒸発するときに身体が冷えてしまうことがあるからです。

梅雨が終わるまではできるだけ身体を冷やしたくないので、
女性は特にお気を付けください。

もう一つ。
肘の冷えにも要注意です。
肘が冷えると肩や首のこわばりにつながることもあるようです。
肘を温めると、腕や胸周りの緊張も和らぐので、
事務仕事で上半身が辛いときにもおすすめです。

肘を温める時は、肘湯をしてみましょう~

【お知らせ】
★出張ストレッチ講座 2018年の実績
⇒ 5歳きれいにみえる姿勢改善エクササイズ@健康ステーション(美濃加茂市役所東棟) (2018.1.31)>>>

⇒ 健康ステーション イベント教室@山之上交流センター 『若さをキープ☆姿勢改善』 (2018.5.30)

⇒ 白川町 公民館講座 『ボディーリメイク2018』 始まりました!


★整体&エクササイズ・・・ボキボキっと痛い整体ではありません。
〇頭蓋仙骨療法おさらい会・・・7月22日(金)10時~

〇セルフケア・ストレッチ講座・・・7月30日(土)10時~

⇒ 可児市で身体に優しい整体やってます【整体屋しみずの紹介】★★ ('18.3.22)

⇒ 土日営業 可児市・整体屋しみず>>>
 

★ヨガレッスン
土~月曜レッスン、参加受付中です。
心身のメンテナンスにピッタリのヨガレッスン。
今月のレッスンクローズ日は、23日(土)の予定です。

⇒ 金、土、日、月曜日のヨガレッスン@可児市・整体屋しみず★★ ('18.2.18) 

⇒ ヨガレッスンの感想【可児市・多治見市・美濃加茂市・土岐市・加茂郡・犬山市などから】

【住所】   岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】   10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日午後から)
【HP】    詳しくはコチラ⇒整体屋しみず ホームページ>>>
【facebook】 『整体屋しみず』でご検索ください。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

|

« ストレッチ講座のため岐阜へ | トップページ | 42~44回目 ジムワーク 計画的に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/73343762

この記事へのトラックバック一覧です: 汗をかきかき、汗をふきふき(^^):

« ストレッチ講座のため岐阜へ | トップページ | 42~44回目 ジムワーク 計画的に »