« 秋深まる~ | トップページ | 秋の身体メンテナンス ~下肢を伸ばそう~   »

2018年11月 3日 (土)

神渕中学校・家庭教育学級 『心と体のリフレッシュとセルフケア教室』2018

小中学校教員、スポーツクラブインストラクターの経歴を持つ整体屋しみずです。

今週は、七宗町立神渕中学校で『心と体のリフレッシュとセルフケア教室』開催させていただきました。

昨年ご依頼がありましたが、台風のため残念ながら中止となっていた教室だったので、昨年の分まではりきってご案内させていただきました。

初めて開催する場所では、まず最初に頭の体操をしていただきます。
今回も腕と脚を違うリズムで動かしていただくエクササイズをしながらウォーミングUPをしました。
簡単な動きですが、うまくできないことが多いので、笑顔で練習している間に軽くウォーミングUPできてしまいます(^^)

そして背骨周りをほぐす、腕~肩をほぐす、脚をほぐすエクササイズをした後は、
ペアで行う肋骨~肩~腕ほぐしのエクササイズも楽しんでいただきました。

P1190475

こういったエクササイズの教室では、だいたいご案内する内容を決めていきますが、
参加していただく方のお身体の状況に合わせた内容もその場でご案内しています。

今回は、肩首の不調や腰周りの不調を感じていらっしゃる方があったので、その内容も覚えていただきました。

ラストはテニスボールを使ったケアのご案内です。
お尻~腰周りの筋肉をほぐすケアを5~6種類ご案内できました。

P1190480

1時間にギュッと詰め込みましたが、しっかりリフレッシュしていただけたようです。

みなさん、笑顔での『はい、ポーズ!』がばっちり決まりました(^^)

P11904842

この後午後から参観日だったとのことですが、お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。

終了後すぐに教頭先生からメールをいただきました。

どこでも、誰でも、簡単にできるストレッチがとても参考になったこと、
心地よくほぐれ、気分がいい午後になったこと、
有意義な時間を送ることができたことなどが書かれており、本当に嬉しく思いました。

この感想を胸に、今後の出張エクササイズ教室も楽しく頑張っていけそうです(^^)

メールでのやり取り、当日までの準備、当日の準備&後片付けなど大変お世話になりました。M教頭先生、I先生ありがとうございました~

保護者の皆さん、ご参加いただいた先生方には、ぜひこのエクササイズを参考にして快適な体で冬を乗り切っていただきたいと思います。
この冬もぜひ心地よくお身体を動かしてみてくださいね~



◆今年の出張ストレッチ、まだまだ受付中です↓↓↓

 職場でストレッチ! 出張ストレッチ教室 承り中です>>>  '18.10.19

◆最近の出張コア・ストレッチ教室の様子↓↓↓
 岐阜市・黒野児童館 コア・ストレッチ教室 開催しまし田>>>  '18.10.16

【最近のブログ】
 和の頭蓋仙骨療法 ~可児市の整体屋しみずにて~>>>  '18.10.20

 家庭でできるクラニオお手当講座@可児市・整体屋しみず>>>  '18.10.24

 整体屋さん? ストレッチ屋さん? エクササイズ屋さん?>>>  '18.10.30

★整体屋しみず
可児市で唯一、身体に優しい整体と、エクササイズ各種で健康と元気をトータルサポートする整体屋です。
整体とエクササイズからご希望のメンテナンス方法をお選びいただけます。
セルフメンテナンスが苦手な方は整体を、
得意な方や興味のある方はエクササイズをお選びください。


詳しくは、整体屋しみずまでお問い合わせくださいね。

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

◆HP     https://www.seitai-shimizu.com/

【住所】   岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】   10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日午後から)
【facebook】 『整体屋しみず』でご検索ください。●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

« 秋深まる~ | トップページ | 秋の身体メンテナンス ~下肢を伸ばそう~   »

コア・ストレッチ(ヨガ)など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/74514219

この記事へのトラックバック一覧です: 神渕中学校・家庭教育学級 『心と体のリフレッシュとセルフケア教室』2018:

« 秋深まる~ | トップページ | 秋の身体メンテナンス ~下肢を伸ばそう~   »