« 季節の変わり目 冷えに、運動不足にご用心! | トップページ | 久々の・・・ »

2018年11月24日 (土)

初冬の身体、メンテナンスポイント その① 

なんていい青空なんでしょう~
連休2日目、いかがお過ごしでしょうか。
3連休の方は、ゆ~っくりなさってくださいね。

昨日から身体のケアについて書いておりますが、
今日も身体を整えることについてです。

暑い夏が終わり、心地よい秋が始まると、冷えが足元から身体に影響を与え始めます。
11月になると空気がさらに冷えて、確実に冷えの影響が出始めます。
先日まで暖かい日が続いていましたが、既に朝晩は冷え込んでいたので要注意ですね。

まずは指の付け根が冷え硬くなり、足裏が縮み、アキレス腱~ふくらはぎが縮み、膝裏が縮み・・・
という具合に変化し、筋肉の動きにも差が出始めます。
この辺りは既にほとんどの方が縮み切っているかもしれませんね。

この縮みは、ほとんどの場合左右差を伴い、左右で縮み方が変わってきます。
左右で縮み方が変わると、いったいどうなるのでしょうか。


極端なことを言うと、身体が左右に傾き始めるということになります。
傾いたままだと身体は異変を感じるため、上半身を捻じってバランスを取ろうとします。
捻じることでバランスを取る・・・ そう、身体が歪んでくるんです。

生活習慣でも身体は歪みますが、季節の変化でも身体に変化が起こり始めるんですね。そうなる前にしっかりと対処しておきたいものです。


足指の付け根や足裏は、指でほぐすか、
テニスボールでゴロゴロするか、『ふみおさん』で踏みふみ(^^)
  ⇒青竹踏み『ふみおさん』 今年も完成! 【可児市・整体屋しみず】

アキレス腱~ふくらはぎはヨガの『ダウンドッグ…下を向いた犬のポーズ』で伸びのび~(^^)

13669247_490986754431317_68035135_2

さらに膝裏と内腿を伸ばせばケアはバッチリです!!!

左右のバランスを整えるのは、まず足裏、脚裏をほぐす&伸ばすことから。

これだけしても5分ほどしかかかりません。
整体の時に体感していただいているように、動いてほぐすと、必ず身体が変わります。

初冬の身体メンテナンス、がんばってみてくださいね~
身体を温めることも、お忘れなく~

身体が捻じれることについては、またの機会に書いてみます(^^)

【最近のブログ】
冬の身体の取り扱い方です。参考になさってくださいね。

 ⇒ 季節の変わり目 冷えに、運動不足にご用心!

 ⇒ 初冬の身体、メンテナンスポイント その①

 ⇒ 初冬の身体、メンテナンスポイント その②

 ⇒ 初冬の身体、メンテナンスポイント その③

★整体屋しみず
可児市の整体屋しみずは、
『身体の内側から、健やかさと美しさがあふれ出すような整体とエクササイズ』をご案内しております。
  ⇒  整体屋さん? ストレッチ屋さん? トレーニング屋さん? ★★★

整体とエクササイズからご希望のメンテナンス方法をお選びいただけます。
セルフメンテナンスが苦手な方は整体を、
得意な方や興味のある方はエクササイズをお選びください。

お困りのことがあれば、いつでもご相談ください。

詳しくは、整体屋しみずまでお問い合わせくださいね。

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)

【住所】   岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】   10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日午後から)
【facebook】 『整体屋しみず』でご検索ください。●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

« 季節の変わり目 冷えに、運動不足にご用心! | トップページ | 久々の・・・ »

整体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/500640/74654451

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の身体、メンテナンスポイント その① :

« 季節の変わり目 冷えに、運動不足にご用心! | トップページ | 久々の・・・ »