« 3.11 | トップページ | あると便利な マイ ヨガマット 【可児市・整体屋しみず】 »

2019年3月11日 (月)

森のわらべ10周年記念本 『お母ちゃん革命』 出版を応援します~(^^)

本日も、ブログをご覧いただきありがとうございます。

週末はちょっと時間ができたので、娘と過ごすことができました。
53684100_1996575870472093_5728226_2

お気に入りのパン屋さんでパンを購入し、買い物ついでに成田山まで行き、
犬山~鵜沼の街を眺めながらのランチタイム(^^)
土日のこういった時間はとても貴重で、嬉しいひと時でした。

しかし、まだまだ未熟で、娘に対してカリカリしてしまうこともありますが、
少しずつ修正しながら、頑張っていこうと思います。

さて、本題に入ります。
子どものとの関わり方にはいろいろな方法がありますが、
僕の常識にはなかった方法で、育児&保育をされている所があります。

園舎を持たない『森のようちえん』です。
このワード自体は子育てをするようになってから聞いたことがありましたが、具体的なことはほとんど知らずでした。

多治見市にも『森のわらべ多治見園』という森のようちえんがあります。

整体屋しみずに身体のメンテナンスに来ていただいている方が、『森のわらべ多治見園(森わら)』の園長先生だったことから、少しずつその活動を知るようになりました。

とは言っても、自分の娘を森わらに入れていたわけでもないので、具体的な活動の様子を見たことはないんですが、お話をお聞きしたり、HPを見させていただくと魅力的な活動をされているんだな~ということがすぐにわかりました。

★森のわらべ多治見園HP⇒ http://www.morinowarabe.org/

★森のわらべ多治見園ブログ⇒ https://plaza.rakuten.co.jp/morinowarabe/

Photo
【森のわらべ多治見園 園長 浅井智子さん】

園長先生以外にも、スタッフの方、保護者の方にも少しだけお会いしたことがあるんですが、皆さん森わらの保育・活動に関して熱い気持ちを持たれているのがすぐわかりました。

今日はなぜこの話になったかと言うと、
森わら10周年を記念して、本が出版されることになり、何か協力できることがないかなと思ったからです。

出版に向けてクラウドファンディングもされています。
クラウドファンディングという言葉は、最近よく耳にしますが、実際に協力させていただいたことは今回が初めてで、良い勉強になりました(^^)

保育現場の活動をお手伝いさせていただくことはできませんが、今日は活動を紹介させていただくことで、ちょこっとだけお手伝いができたらなぁと思います(^^)

最初の目標は既に達成されているようですが、
ネクストゴールなるものもあるようです。

整体屋しみずも、かげながら応援したいと思います(^^)


■クラウドファンディングのサイトURL⇓⇓⇓
   https://readyfor.jp/projects/moriwara

以下、サイトからの一部抜粋です。

岐阜県多治見市の森、里山、川、緑地公園などの自然がもつ教育力を存分に活用し、地域の皆さんや行政の理解を頂きながら、子どもも大人も育ちあう温かい場所を目指して活動を重ねてきました。 

そんな「森のわらべ」は、今年開園10周年を迎えます。お陰様で、森のようちえん業界では「森のわらべ」の名前を多少知っていただけるようになってきました。 

森のわらべの取り組みを、もっと多くの方へ広くお伝えしていきたい。また、森のわらべを巣立っていったご家族を始め、「大人主導ではなく、子どもを主体におく」価値観を持つ方たちへのエールも送りたい。 

そんな思いを込め、4年前から計画していた本を10周年に合わせて出版することになりました。 

みなさまにいただいたご支援でクラウドファンディングを成功させ、ぜひこの本を世に出したいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

以上、一部抜粋でした。
森わらのHP、クラウドファンディングのサイトどちらか一方を見ていただくだけでも、森わらの活動がよくわかります。
もし、お時間があれば、ぜひご覧ください。

素晴らしい活動だなぁ~と思われたら、「森のわらべってところが多治見にあるみたいだね~ 園舎を持たない森のようちえんなんだって~」と、ぜひ周りの方にもお話ください。

そして、さらに『いいなぁ~森わら』と思っていただけたら、クラウドファンディングにもぜひご協力を(^^)

■クラウドファンディングのサイトURL⇓⇓⇓
   https://readyfor.jp/projects/moriwara

ちなみに、コチラは、森わらのFBページです⇒ 自然育児 森のわらべ多治見園>>>

僕も、本の完成を楽しみにしてます~

浅井園長先生、スタッフの皆さん、そして保護者の皆さ~ん。
引き続き、頑張ってくださいね!!!

【お知らせ】
★第3回 家庭でできるお手当て講座 開催決定
4月6日(土) 10~13時【参加費4,000円】
一家に一人お手当て人。いつでも誰かを労われる手を育ててみませんか?
温かく、優しいお手当を学んでいただく講座です。

参加募集を開始しました。お問い合わせも気軽にどうぞ。

★ヨガレッスン【日時(担当インストラクター)】
15日(金) 19時~(坂井) 開催(予約可能)
16日(土) 18時30分~(林) 開催(予約可能)
17日(日) 09時~(林) クローズ
18日(月) 10時~(Yumi)  開催(予約可能)

【整体屋しみず】
可児市で唯一、身体に優しい整体と、エクササイズ各種で健康と元気をトータルサポートする整体屋です。
整体とエクササイズからご希望のメンテナンス方法をお選びいただけます。

セルフメンテナンスが苦手な方は整体を、
得意な方や興味のある方はエクササイズをお選びください。

  ⇒  整体屋さん? ストレッチ屋さん? トレーニング屋さん? ★★★

整体屋しみずは、『身体の内側から、健やかさと美しさがあふれ出す整体とエクササイズ』をご案内しております。お困りのことがあれば、いつでもご相談ください。

詳しくは、整体屋しみずまでお問い合わせくださいね。


お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)
◆HP     https://www.seitai-shimizu.com/

【住所】   岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】   10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日午後から)
【facebook】 『整体屋しみず』でご検索ください。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

« 3.11 | トップページ | あると便利な マイ ヨガマット 【可児市・整体屋しみず】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 3.11 | トップページ | あると便利な マイ ヨガマット 【可児市・整体屋しみず】 »