« すみません | トップページ | リターンボーダー 10年ぶりの復活  【可児市・整体屋しみず】 »

2019年3月 3日 (日)

身体感覚講座 in 岐阜(可児)2019 開催しました! その①

本日も、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

3月2日(土)は、先日からこのブログやFBで参加を募集していた松田恵美子先生による『身体感覚講座』を開催しました!

岐阜県開催は2回目。
しかも、今回は整体屋しみず初主催の講座として開催させていただきました。
ご参加いただいたのは、ヨガインストラクターさん、主婦の方、セラピストさん、会社員の方、子育て支援員の方、整体師さん、カフェ&健康サロン経営の方と多彩な顔ぶれでした(^^)

まずは無事終了し、ほっとしております。

そして、本当に素敵な時間をすごさせていただき、松田先生、ご参加いただいた方々、開催に向けてご協力いただいた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

 

松田恵美子先生の『身体感覚講座』とは、
季節ごとの身体の特徴に合わせた身体の整え方を学ぶ講座で、
上虚下実の身体を目指し、様々な方法で身体を整えていく講座です。
※上虚下実・・・上半身はしなやかに、それでいて下半身はどっしりと充実したエネルギーバランスの状態。全身が統一されて、活性化が始まる体勢のこと。

408

 

僕自身は、1~2ヵ月に1度のペースで横浜で講座を受講していますが、その際、様々なアイテムを用いて身体の変化を体感することがあります。

 

今回は、春ということで、アイテムの1つに梅の花を準備させていただきました。
会場に花をそえるということだけでなく、身体の変化を体感するための梅の花です(^^)
Umehana_3

さて、講座についてですが、
身体は季節の変化に合わせ、開く~縮む~閉じる(締まる)~緩む~開く・・・を繰り返しています。
今回は、夏に向けて緩み、開いていく変化に合わせた調整でした。

1日の講座を簡単にまとめると、頭を開き、胸をひらき、骨盤を開く(整える)内容です。
様々な技で身体がふわっと開いてくると、梅の花の香り方にも変化があったのには、皆さん驚かれていました。

 

409

 

梅の花の香りを楽しむ方法は、クンクンしない上品な方法です(^^)

あれだけ梅の香りを楽しんだことは今までありませんでしたが、何より頭の奥まで香りが広がる感覚は初めての体験で、僕自身も驚きを感じました。

 

講座全体を通して、動きが上質で、そのような動きをすることで身体が変化していく感覚があります。
実際、変化するんですけどね(^^)

今回は、初参加の方が多く、当然のように最初は緊張ぎみでしたが、
徐々に松田先生ワールドに引き込まれ、身体感覚講座の面白さ、奥深さを知っていただけたようです(^^)

身体感覚講座 in 岐阜(可児)2019 開催しました!その②につづく・・・

 

【整体屋しみず】
可児市で唯一、身体に優しい整体と、エクササイズ各種で健康と元気をトータルサポートする整体屋です。
整体とエクササイズからご希望のメンテナンス方法をお選びいただけます。

セルフメンテナンスが苦手な方は整体を、
得意な方や興味のある方はエクササイズをお選びください。

  ⇒  整体屋さん? ストレッチ屋さん? トレーニング屋さん? ★★★

整体屋しみずは、『身体の内側から、健やかさと美しさがあふれ出す整体とエクササイズ』をご案内しております。お困りのことがあれば、いつでもご相談ください。詳しくは、整体屋しみずまでお問い合わせくださいね。

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)
◆HP     https://www.seitai-shimizu.com/

【住所】   岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】   10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日午後から)
【facebook】 『整体屋しみず』でご検索ください。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

« すみません | トップページ | リターンボーダー 10年ぶりの復活  【可児市・整体屋しみず】 »

整体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 身体感覚講座 in 岐阜(可児)2019 開催しました! その①:

« すみません | トップページ | リターンボーダー 10年ぶりの復活  【可児市・整体屋しみず】 »