« 第7回 家庭でできるお手当講座 を開催しました 2019.8.5(月) | トップページ | Umiのいえ 齋藤光洋先生による『家庭でできるお手当て講座』 10月に開催しました »

2019年12月11日 (水)

まきこさんのお話会  ~自分の本音に向き合う日~

本日も、てくてく日和をご覧いただき、ありがとうございます。

本日は、お話会のお知らせです。

いつもいつも、お世話になっている、
NPO法人 Umiのいえ (横浜)の齋藤 麻紀子 (Makiko Saitou) のお話会が開催されます。

◎齋藤麻紀子さんのプロフィール
NPO法人Umiのいえ代表
「産む人」と「医療者」を結ぶネットワーク『REBORN』のスタッフを1995年から始め、出産・子育て・母乳育児など、多岐にわたる子育て支援活動を医療者と連携しつつ「母親の立場」で活動続けています。

現在はUmiのいえを活動の拠点とし、子育て、LGBT、病気、しょうがい、不登校、介護、性生活、里親・養子縁組、出産と看取り、など、あらゆるテーマでいのちや家族のありかたを考える「場づくり」「人つなぎ」をしています。各地にて、ファシリテーターとして。
成人した大きな3人の子の母ちゃん。

 

72068658_795457730887574_820102614945575
初めてお会いしてから10年以上経ちます。
明るくて、元気で、パワフルで、優しくて、包み込まれる安心感があって・・・
とにかく素敵な方です。

横浜へ行くより、うんとうんと近い大垣でのお話会です。
ぜひこの機会に麻紀子さんにお会いしていただきたい!

と思う整体屋しみずでした

プロフィールを見て、興味を持たれた方は、お話会の内容もちらっとのぞいてみてください👇

【イベントページからに引用です】

~自分の本音に向きあう日~

午前テーマ
『太い根をもつ親になる、とは』
午後テーマ
『やりたいことを話さないとはじまらないよ』

◎まきこさんより、「太い根をもつ親になる」とは

この先も、きっといろいろある。 
なにがあっても、ウケタモウ。
周りの声や、世間の情報に振り回されず、
どっしりした親でいるのよ。  「そうなるにはどうすれば?」を感じあう時間です。 

どんなに子どもがかわいくても、腹が立ったり、悲しくなったり、
この子のためと思いながら必死になって、自分もこどもも振り回すこともありますよね。
焦ったり、比較したり、周りの目が気になったり
子育てしながら、心はクタクタになってしまいます。
子どもとの間柄に、自分と親の間柄もにじみ出てくるから、心ざわざわすることもありますよね。
子育てを通して生き様を問われる日々だと思います。
今、胸にどんなざわめきがありますか? 

お産と子育てから心に得たことはなんでしょうか 。
こどもは、生きている子も、天に返った子も、いつだって大切なことを教えてくれます。
それを、これからの人生にどう活かしていきましょうか 。
今、嬉しいことも苦しいことも、ぜひ持ち寄っていらしてください。
夫婦のこと、親とのこと、どんなことでも つぶやいてください。
もちろん聴いているだけでも結構です。

私は、ちょっと、はじめにお話しをさせていただきますが、
皆さんのお気持ちをお聴きするファシリテーターでもあります。
皆さんお一人お一人のお気持ちにコメントを挟みながら進行する形のお話会を致します。
・いろいろな気持ちを語り聴きわかちあうこと、
・通り過ぎたことを振り返ること、
・ちょっと先輩の話を聴き未来をみすえること、
そのどれもに、明日を生きるヒントが見つかると思います。


◎「やりたいことを話さないとはじまらないよ」について

なんのために生きているのか
なんの役割があるのか、
何がしたいのか
わかってしまった人も、ぼんやりしてる人も、
まだみつからない人も、
お話ししてみましょうか。
輪の中でつぶやけたら、何か拾えるかもしれません。

この世界に何を残したいですか?
何を無くしたいですか?
何を大切に守っていきたいですか?

小さな自分が一粒担うものはなんでしょう。

 

【お知らせ】
★年末は28日(土)まで、年始は4日お昼から営業予定です。

★12月のヨガレッスン 22日(土)は開催決定です。

・クローズ予定は以下の通りです。
14日(土)、15日(日)、16日(月)、28日(土)
上記以外の金、土、日、月曜日はレッスン開催予定です。

金曜日 19時~(坂井 先生)
土曜日 18時30分~(林 先生)
日曜日 09時~(林 先生)
月曜日 10時~(Yumi先生)



整体屋のヨガレッスン 金・土・日・月曜日に開催中です>>>  '19.7.19

月曜朝のヨガレッスン 週初めからすっきりと!!!   '19.9.2

贅沢な日曜日 朝ヨガからスタートしてみませんか???  '19.9.8



※整体・ヨガなどの予約(空き)状況などすぐにお知りになりたい場合は、お電話にてお問い合わせください。

お問い合わせ・ご予約は『整体屋しみず』まで↓↓↓
(スマートフォンからはコチラからご連絡いただけます)

Telbanner


【整体屋しみず】

可児市で唯一、身体に優しい整体と、エクササイズ各種で健康と元気をトータルサポートする整体屋です。
整体とエクササイズからご希望のメンテナンス方法をお選びいただけます。
セルフメンテナンスが苦手な方は整体を、得意な方や興味のある方はエクササイズをお選びください。

  ⇒ 痛くない整体 可児市・整体屋しみず★★★>>>

  ⇒  教員経験のある整体師  可児市で整体屋やってます~ 

  ⇒  整体屋さん? ストレッチ屋さん? トレーニング屋さん?★★★

整体屋しみずは、『身体の内側から、健やかさと美しさがあふれ出す整体とエクササイズ』をご案内しております。
お困りのことがあれば、いつでもご相談ください。

詳しくは、整体屋しみずまでお問い合わせくださいね。


お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール    seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)
◆HP    https://www.seitai-shimizu.com/

 

【住所】   岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
【営業】   10時~20時(不定休) 出張整体日あり(毎週水曜日午後から)
【facebook】 ⇒⇒⇒『整体屋しみず

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

 


 

« 第7回 家庭でできるお手当講座 を開催しました 2019.8.5(月) | トップページ | Umiのいえ 齋藤光洋先生による『家庭でできるお手当て講座』 10月に開催しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第7回 家庭でできるお手当講座 を開催しました 2019.8.5(月) | トップページ | Umiのいえ 齋藤光洋先生による『家庭でできるお手当て講座』 10月に開催しました »