カテゴリー「お勉強」の記事

2011年5月14日 (土)

頭蓋仙骨療法ベーシックセミナー 2回目に行ってきました

金曜、1日休みを利用してセミナーに参加してきました。

4年ほど前に一度受講したセミナーで、その後3,4回ほど復習会のような集まりに参加したことがありました。
当時は東京に住んでいたので、何度か勉強会に足を運ぶことができましたが、こちらにもどってからはすっかり遠ざかってしまい・・・。
学んだ技術を施術に取り入れることも少なくなっていました。

今回は名古屋で開催ということですぐに申込み。
講師の先生方とも久々にお会いすることができました。

頭蓋(トウガイ)仙骨療法という小難しい名前のついた療法ですが、やる事は単純。
だれでもできる手技です。

がゆえに、奥が深く深く、難しい手技でもあります。
講師の先生のデモンストレーションを見ていると、
「なにしてんだかなぁ~????」といった感じ。

ですが、実際に受けてみると、
カラダが、手足がピクピク動き出したり、足が軽くなったり、いびきをかいたり・・・。
リラックスしてすっかりお休みモードに入ってしまうこともありました。

どんな手技かを言葉で説明しようとすると難しいですが、
人間の持っている自然治癒力を働かせやすくするといった内容になるのかな?

だれでも自分の体を良い状態に保とう、今以上によい状態にしようとする力を持っていますが、様々なストレスや疲れなどでその力が発揮できない状態が続くと体にはいろいろな影響がでてきます。
ある人は肩こり、ある人は腰痛、ある人は股関節の痛み、またまたある人は昔の古傷が痛んだり・・・。

実技ではペア同士で施術をし合いましたが、自分の手足がピクピク動いていて、「いろいろな歪みを修正しようと自分の体もがんばってるんだな~」ということを実感しました。

普段は施術をする側ですが、昨日はしっかり、たっぷり施術を受けることも出来ました。

今回学んだものはこの療法の入り口にしか過ぎませんが、自分のものになるよう努力していこうと思います。

そうそう、妊婦さんや赤ちゃんにも有効な施術です。
誰でもできる簡単ケアもありますので、施術のついでにいつでも聞いてくださいね。

今日は4人の方にさっそく実践。
皆さんリラックスしていただいたようです。
リラックスだけが目的ではありませんが、その先にある治癒力向上を目指して自分の手を磨いていこうと思います。
今日お受けいただき、感想を聞かせていただいたみなさん、ありがとうございました。

~~~~~~『整体屋しみず』からのお知らせ~~~~~~
①ゆるゆる動きながらストレッチをしてみませんか?
5月 可児市コア・ストレッチ教室>>>
詳しくはこちら⇒ コア・ストレッチ教室について(HP)>>>

②金曜&Sundayヨガレッスン開催中。参加者募集中です。
金曜ヨガレッスン 再開しました>>>
Sundayヨガレッスン 始まります>>>
詳しくはこちら⇒ ヨガレッスンについて(HP)>>>

整体屋しみず ホームページ>>>

【お問い合わせ・お申し込み】
電話  0574-61-2781
メール seitaiya-shimizu@nifty.com

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2010年5月11日 (火)

整体スクール

今月の目標の中の一つ。
『整体スクールに行って、師匠に会う!』

本日達成! 
1月にスクールに顔を出してから足を運んでいなかったので、今月の目標の一つにしてあったことです。

最近施術中の体の使い方に疑問があり、師匠にアドバイスをいただこうと思っていたので調度良いタイミングでした。

実際は、『アドバイス』というよりは『きっちり指導』といった感じで、自分の体の使い方をきっちり修正していただけました。
卒業して随分たちますが、まだまだだめだなぁ~と一瞬へこみましたが、今日の施術に早速生かそうという気持ちにすぐに切りかえてスクールを後にしました。

ちょっと顔を出すだけの気持ちだったんですが、大きな収穫があり、やる気UPして帰ってきました。

やる気UPで気合が入ると不思議なもので予約が入ります。

今日は夕方の予約だけだったんですが、地元の駅に戻るとすぐに予約電話が。
結局、夕方から3人の方の施術をさせていただけました。

朝一から活動していたので、休憩無しの3連続は少々疲れましたが、充実した1日を過ごすことができました。

明日の整体、そしてストレッチ教室もがんばれそうです。
1日お疲れ様でした。

はぁ~ お腹ペコペコ。
食べ過ぎないようにしなきゃ。

2007年11月27日 (火)

本日の収穫

今日(昨日)は 頭蓋仙骨療法を学びに代々木まで行きました。非常に興味深い手技で、自分の手から伝わってくる感覚を確かなものにしようと、8月にセミナーに参加してから今回で3回目の勉強会になりました。

頭蓋骨と仙骨(骨盤の後ろに位置する骨)との間の脊椎には脳脊髄液(脊髄に栄養や酸素を供給や脊髄への衝撃緩和などの働きがある)が一定のリズムで流れています。そのリズムを整えることで深いリラクゼーション効果や自然治癒力を高めていく効果があるとされています。

実際に受けてみると、非常に軽いタッチなのですが、体の緊張が取れて、自分の体が軽くなっていくような感覚があります。

相手(施術を受ける方)の体の変化を慎重に探るために、軽いタッチで行うのですが、学び始めたころは、何をやっているのかさっぱり分からない状態でした。

最近はその変化が「少しずつ自分の手を通してわかりつつあるかな。」という感じです。

さらに感覚を磨いていきたいと思います。