お勉強

2015年5月21日 (木)

高野山 身体感覚講座 学び編 その2

心地よい一日でした。
植物のお世話、セルフストレッチ、整体、ストレッチのご案内も、事務仕事・・・ 
一日の仕事を終えたのは21時半を過ぎましたが、心地よい疲れを感じております。

本日のブログは昨日のつづきです。

学び編 その2
高野山での講座では、ペアで身体を整える方法、
自分で身体を整える方法を体験してきました。
11263730_691216947656768_211480025_ 
こちらの写真もその一つ。ストレッチ教室でご案内できそうなので、今月の教室で体験していただこうと思います。

昨日のストレッチ教室ではペアで身体を整え、気の流れを整えた後に空間の気の違いを体験していただきました(写真の方法以外の方法で)。
うつ伏せで寝ている方の身体を整えた後、(整える担当の方が)腰から足先に向かって手で払います。
下の写真でいうと、右側に頭、左側に足と言うように寝ていただきました。

実践後は、写真左側と右側では空気の重さやすっきり感が全然違います。
殆どの方がその違いを体感していただけました。
P1070426 P1070425
気を取り払った側の空気がどんより重い感じなので、その後はしっかりと換気をしました。

この体験をすることで、換気の大切さ、掃除の大切さなどにも触れました。
写真とこの文章だけでは全く意味が分かりませんが(^^)、これからのストレッチ教室でも体験していただこうと思います。

そしてこちらはセルフでの腕の動かし方。
11287339_691169024328227_951525383_ 11291814_691169014328228_1804325642
左の写真は、肩に力を入れないように腕を上方に上げている様子。
右の写真は、肘を意識することで、腕がさらに上に後ろに動く様子。

肩に力を入れず、肋骨から腕を上に引き上げるようにする。
肘と手首を意識して・・・
腕って、いつも動いているよりも大きな動きができるんですね。

ほんの一例ですが、こんな感じのことを3日間かけてじっくりと、じっくりと実践し身体が楽になること、軸がしっくり作られること、空間の気の淀みとすっきり感などを体感してきました。

セルフストレッチとしてご案内できるもの、
ストレッチ教室でご案内できるもの、
自分自身のケアに利用できるものも。

じっくり実践して広めさせていただこうと思います。

高野山 身体感覚講座 学び編>>> 

高野山 身体感覚講座 観光編につづく・・・

【整体、コア・ストレッチなど予約可能日時について】
21日(木) エクササイズコースのみの受付となります
22日(金) 13時~ 夕方以降ストレッチ教室
23日(土) 予約が埋まっております   18時半~(ヨガレッスン)
24日(日) 9時~(ヨガレッスン) 予約が埋まっております
25日(月) 12時~ 14時~ 19時~
26日(火) 休業日
27日(水) 予約が埋まっております  午後からは出張
28日(木) 10時半~ 15時~ 夕方以降ストレッチ教室
29日(金) 12時~ 14時半~ 
※エクササイズコースは上記以外でも予約可能な場合があります。
※予約状況は変更になる場合があります。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

【整体・ストレッチ・ヨガ・パーソナルトレーニング 整体屋しみず 】
広々とした空間での整体、ヨガ、パーソナルトレーニングで、皆様の美と健康をトータルサポートいたします。緑あふれる静かな環境で、日々の疲れも癒していただけます。●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

研究会 第1回目

昨日は、休みを利用して大阪へ!
はい、いつものように観光ではありません(笑)

今回は、最近勉強している『みずぽっと体操』を学びに行って来ました。
P1040422
水のゆらぎを利用して身体を調整する整体です。
3回シリーズの第一回目。

今回はセルフメンテナンスを中心に学び、自分の身体を楽にする方法を練習(研究)してきました。
良い施術をするためには、まず自分の身体をメンテナンスするのが基本中の基本!
ということですね。

12月、1月とまだまだ研究会は続きます。
楽しみながら学んでこようと思います。

今朝、腕周りの施術にも早速取り入れましたが、喜んでいただけ、次回の予約もいただきました。
セルフケアの方法もお伝えできたので、次回来ていただく時は、さらに動きが改善していると思われます。

毎日、毎日がんばっている身体(腕)です。丁寧なセルフケアで労わることも大切ですね。
昼食後、肩・首周りのケアをしてから午後のお仕事にとりかかってみてはいかがでしょうか。
セルフケア、いつでもご案内しますのでお気軽にお問い合わせくださいね~

では、これから実家方面に出張です。
気をつけて、行ってまいります~~~~~

【11月の営業予定のお知らせ】
休業日は、11日(火)、16(日)、17日(月)、23日(日)、25日(火)です。

ヨガレッスンクローズ日は、
15日(土)、16日(日)、29日(土)、30日(日)の予定です。

変更があれば、こちらのブログやホームページでお知らせいたします。

【整体・ストレッチ・ヨガ・パーソナルトレーニング 整体屋しみず 】
広々とした空間での整体、ヨガ、パーソナルトレーニングで、皆様の美と健康をトータルサポートいたします。緑あふれる静かな環境で、日々の疲れも癒していただけます。お問い合わせ・ご予約はコチラまで↓↓↓
◆メール   seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
◆電話    0574-61-2781(9~20時)
◆その他   整体屋しみず 予約フォーム>>>(随時受付)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

リフレッシュ&学びDAY

2日間店舗お休みさせていただきました。
日曜日は完全休養DAY
誕生日でもあったので、ちょっとゆっくりさせていただきました。

月曜日は勉強&メンテナンスDAY
10時から17時までクラニオ「頭蓋仙骨療法」の勉強会に参加してきました。
施術や身体の使い方の復習ができとても勉強になりました。

そして、自分も施術を受ける絶好の機会。

爆睡でした(笑)
首~肩周りに疲れが溜まっていたようで、肩甲骨や肩・腕周りがピクピクピクピクと動きました。
暑さと移動疲れもありましたが、施術を受けたため、自宅でも爆睡!
朝までグッスリ! そしてさわやかな朝を迎えました。
やっぱりメンテナンスって大切だなぁ~と感じた1日でした。

勉強会やセミナーに参加すると、その施術を受けていただきたい方がいらっしゃることがあります。
今日も新規の方で、全身に疲れが溜まっていると思われる方がふと飛び込みでいらっしゃいました。
最初に調整したい箇所だけ施術をさせていただき、あとはクラニオ。
ぐっすり眠っていただきました。

疲れが溜まっている方にお受けいただきたい施術です。
夏の疲れが出始めている頃かと思います。
疲労がなかなか抜けないときは、一度お声かけくださいね。


●●●『整体屋しみず』からのおしらせ●●●●●●●●●●●
【整体予約状況など】 変更あり
29日(水) 実家整体のため店舗営業なし
30日(木) 10時× 13時× 15時× 17時× 19時―
31日(金) 10時× 12時○ 14時× 16時× 19時×(ヨガ)

9月の予定
1日(土) 10時× 13時×15時× 17時× 19時―
2日(日) 9時×(ヨガ) 11時× 13時× 15時× 17時―
3日(月) 10時~14時― 14時○ 16時○ 18時○ 
4日(火) 10時~14時― 14時○ 16時○ 19時×
5日(水) 実家整体&ストレッチヨガ教室のため、店舗営業なし
 

【ヨガレッスン予約状況】
31日(金) 開催します(現在3名参加予定)
9月の予定
1日(土) 整体予約のためクローズします
2日(日) 開催します(現在4名参加予定)。
★金曜、土曜日は19時~、日曜日は9時から開催いたします。
★詳しくはこちら⇒ ヨガレッスンについて(HP)>>>

【トレーニング】
ボディーシェイプ、スポーツ技能向上、運動不足解消などが目的のコースです。
パーソナルトレーニングで体幹を・・・>>>

【お問い合わせ・ご予約】
メール seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)
電話  0574-61-2781

岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
営業時間 10時~20時(不定休)
出張整体日あり(毎週水曜日)
整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

セミナー行ってきました

★予約状況  ○(予約可能) ×(予約済み)
18日(日) 午前×  午後×  夜―
19日(月) 休業日
20日(火) 朝× 昼〇 夕方× 夜×
21日(水) 実家整体&ストレッチ教室DAY
22日(木) 朝× 昼以降〇

12月前半の頭蓋仙骨療法のセミナーに引き続き、昨日は整体のセミナーに参加してきました。
何度か受けたことがあるセミナーでしたが、方法がいろいろと変化していてかなりの刺激になりました。

以前セミナーでご一緒した先生方もいらっしゃったので、いろいろと話もできてとても有意義な1日でした。9時から5時まで内容の濃いセミナーでしたが、しっかりと復習(練習)してみなさんの施術に応用させていただこうと思います。
Seitaiyasejyutsuroom

今年はそれほどセミナーや勉強会に参加できなかったので、来年は今年以上に勉強をしたいと思っております。
不定休、さらに不定期にセミナーが入るため、みなさんにご迷惑をおかけすることがあると思いますが、どうかお許し下さい。

明日はお休みをいただきますが、予約は受けております。
年末の予約も受付中です。
今年の営業最終日、30日(金)は予約が埋まりました。
最終週は、水曜日(実家での整体デイ)も営業いたします。
27日(火)~29日(木)は今のところ空き枠があります。

~~~~~~『整体屋しみず』からのお知らせ~~~~~~
整体屋しみずでは、整体の他、ストレッチの教室やヨガレッスンも行っております。
2011年12月から、来年3月まではチャリティーストレッチ教室として開催します。
ご希望日時での開催も可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。
チャリティーストレッチ教室につてい>>>
コア・ストレッチ教室について(HP)>>>

金曜(17時~)&Sunday(9時~)ヨガレッスン、参加者募集中です。
Sunday(9時~)ヨガレッスンは、開始時間の変更可能です。
お問い合わせ下さい。
ヨガレッスンに関して詳しくはこちら⇒ ヨガレッスンについて(HP)>>>
HPにお得なクーポンをご用意しております。
ぜひ、ご利用下さい。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

読書 LEAVES にて

Leaves2_2 

深呼吸が心地よい本日の可児市。
(すこ~しだけ背筋を伸ばして深呼吸してみてください。きっとカラダが喜びますよ)

3連休という方も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

午前中の予約がなかったので、今日は読書の秋を楽しんできました。
今日は(も) LEAVES 一人読書。
セミナーの資料を読み返したり、トレーニング雑誌をパラパラとめくったり、今日購入した本をさらさらと読んだりしました。

スノーボード雑誌か車かファッション関係の雑誌しか買わなかった自分が、
体のメンテナンスに関する本を買ったり、
解剖学の本を買ったり、
健康なカラダ作りに関する本を買って読んでる・・・。

人の興味って仕事や生活によって随分変化するんですね~

アイスカフェモカ一杯で長居してしまいました。
LEAVESさん、ごめんなさい。
ここ、落ち着くんです。
静かだし、お店の方々も優しし、ガレットやクレープも美味しいし。

この時期はテラス席もオススメみたい。
まだ一度も座ったことがないので、この時期に言って見ようかなぁ~

近いうちに足を運ばせていただきま~す。

さぁ お仕事おしごと。
3日間(金土日)がんばります。

明日は夜のみ、日曜日は朝一のみ空きがあります。
ヨガレッスンは今のところ予約がありませんが、
ご希望があればお早めにどうぞ。

~~~~~~『整体屋しみず』からのお知らせ~~~~~~
①ゆるゆる動きながらストレッチをしてみませんか?
9月の 可児市コア・ストレッチ教室>>>
詳しくはこちら⇒ コア・ストレッチ教室について(HP)>>>

②金曜&Sundayヨガレッスン開催中。参加者募集中です。
金曜ヨガレッスン@整体屋しみず再開します>>>
可児市 Sundayヨガレッスン@整体屋しみず>>>

詳しくはこちら⇒ ヨガレッスンについて(HP)>>>

【お問い合わせ・お申し込み】
電話  0574-61-2781
メール seitaiya-shimizu@nifty.com
ホームページの予約フォームからもご予約頂けます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

セミナー

最近店舗で行っている施術のセミナーに行ってきました。自分の手を磨くためと、施術に関わる知識を広めるため、セミナーや勉強会でかけることがあります。
毎回いろいろな発見があってわくわくします。

今回は、整体師の方やヨガインストラクターの方、助産師さん、マッサージ関係の方々などいろいろな業種の方々参加されていました。

普段疑問に思っていることを質問することもでき、
施術のポイントを復習することもでき、
さらに自分も施術を受け、体のメンテナンスもでき、
とてもよい時間を過ごしました。

明日から皆さんへの施術に生かしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

セミナーに行ってきました

金曜、1日休みを利用してセミナーに参加してきました。

4年ほど前に一度受講したセミナーで、その後3,4回ほど復習会のような集まりに参加したことがありました。
当時は東京に住んでいたので、何度か勉強会に足を運ぶことができましたが、こちらにもどってからはすっかり遠ざかってしまい・・・。
学んだ技術を施術に取り入れることも少なくなっていました。

今回は名古屋で開催ということですぐに申込み。
講師の先生方とも久々にお会いすることができました。

頭蓋(トウガイ)仙骨療法という小難しい名前のついた療法ですが、やる事は単純。
だれでもできる手技です。

がゆえに、奥が深く深く、難しい手技でもあります。
講師の先生のデモンストレーションを見ていると、
「なにしてんだかなぁ~????」といった感じ。

ですが、実際に受けてみると、
カラダが、手足がピクピク動き出したり、足が軽くなったり、いびきをかいたり・・・。
リラックスしてすっかりお休みモードに入ってしまうこともありました。

どんな手技かを言葉で説明しようとすると難しいですが、
人間の持っている自然治癒力を働かせやすくするといった内容になるのかな?

だれでも自分の体を良い状態に保とう、今以上によい状態にしようとする力を持っていますが、様々なストレスや疲れなどでその力が発揮できない状態が続くと体にはいろいろな影響がでてきます。
ある人は肩こり、ある人は腰痛、ある人は股関節の痛み、またまたある人は昔の古傷が痛んだり・・・。

実技ではペア同士で施術をし合いましたが、自分の手足がピクピク動いていて、「いろいろな歪みを修正しようと自分の体もがんばってるんだな~」ということを実感しました。

普段は施術をする側ですが、昨日はしっかり、たっぷり施術を受けることも出来ました。

今回学んだものはこの療法の入り口にしか過ぎませんが、自分のものになるよう努力していこうと思います。

そうそう、妊婦さんや赤ちゃんにも有効な施術です。
誰でもできる簡単ケアもありますので、施術のついでにいつでも聞いてくださいね。

今日は4人の方にさっそく実践。
皆さんリラックスしていただいたようです。
リラックスだけが目的ではありませんが、その先にある治癒力向上を目指して自分の手を磨いていこうと思います。
今日お受けいただき、感想を聞かせていただいたみなさん、ありがとうございました。

~~~~~~『整体屋しみず』からのお知らせ~~~~~~
①ゆるゆる動きながらストレッチをしてみませんか?
5月 可児市コア・ストレッチ教室>>>
詳しくはこちら⇒ コア・ストレッチ教室について(HP)>>>

②金曜&Sundayヨガレッスン開催中。参加者募集中です。
金曜ヨガレッスン 再開しました>>>
Sundayヨガレッスン 始まります>>>
詳しくはこちら⇒ ヨガレッスンについて(HP)>>>

整体屋しみず ホームページ>>>

【お問い合わせ・お申し込み】
電話  0574-61-2781
メール seitaiya-shimizu@nifty.com

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月18日 (日)

勉強会

今日は休みをいただいて勉強会に参加してきました。

可児市から多治見市へ、そして瀬戸市を抜け豊田まで行ってきました。

今日もいろいろなことを教えていただき、
そして、すっかり忘れていたことも思い出すことができ、収穫の多い一日でした。

勉強会とは全く関係ありませんが、
前回の勉強会では、行きも帰りも道に迷ってしまいましたが、
今回は一度も道を間違えずに運転ができました。
なんだか気分がいいです。

明日もがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

名古屋へ

今日は午後から、勉強会に参加してきます。


整体師になる前は、組織の中の一人として仕事をしていたので、分からない事を相談したり、足りないところを指導していただくことが当たり前のようにありました。

この仕事を始めてから全て一人でこなすことになるので、戸惑うこともしばしば。
実際はいろいろな方に手を差し延べてもらうわけですが、最終的な判断、行動は自分で決めることになります。
世の中スピードが大切です。
考えたこと(決めたこと)は即行動に移すべきなんですが、それがなかなか難しかったりします。

今日は整体の手技の勉強はもちろん、その他にもいろいろと勉強させていただこうと思います。

では、今日はお休みをいただきますが、少しでも成長できるようにがんばってまいります。

明日からまた宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

勉強会後に

勉強会行ってきました。

盛りだくさんの内容でした。消化不良にならないようにしっかり練習しようと思います。

参加された先生方、お疲れ様でした。

そして、勉強会後はコ〇ダで情報交換(というかいろいろ教えていただいただけですが)。

コ〇ダと言えば、ソフトクリーム!

アイスココアを頼むとこんな状態のココアが出てきます。

P1010609
こちらは通常のグラス。

P1030219_2 
こちらは先輩整体師さんが注文した、クリームソーダ用のグラスに入っているアイスココアです。

店員さんにグラスの変更をお願いしたら快く応じてくれました。

こんなグラスで飲んでみるのも楽しいかもしれません。
小さな子どもたちも楽しんでくれそうですね。

今日は行き帰り道に迷って大変でしたが、何とか戻ってきました。

早く家に帰ってゆっくりお風呂にはいりま~す。

では、明日もいい日にするぞ~!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)