スノーボード

2012年2月12日 (日)

スノーボードで怪我をしないために・・・

珍しく、スノーボードネタです。
興味のない方は、スルーしちゃってくださいね。


懐かしの、といってもそれほど前のものではありませんが、
先日、骨折についての記事を書いたときに、
当時の痛々しい写真を見返したり、
それまでのスノーボード関係の写真を眺めたりしてみました。

こんなことしてたんだなぁ~。

今やれといわれても、たぶんできません。
でも、今でも夢に出てきます。飛んでるところが(笑)。

ということで、当時の自分の写真です。
Open5_3
この写真を見てもどういう状況かわからないと思いますが、
一応空中にいます。
横方向に回転しながら写真左方向へ飛んでいるところの写真です。
雪面からの高さを見ると、高いところを飛んでるんだろうなぁ~ という感じには見えるでしょうか。

どういう状況下というと、
右の赤〇から飛び出し、左の赤〇に着地する一連の流れのひとコマです。
黄色の〇で囲んである部分の拡大写真が、上の写真です。
【画像が荒くてスミマセン】
Open5_melon


「こうやって飛んで、着地をミスったら、そらぁ~怪我もするわなぁ~」という声が聞こえてきそうですが、『普通に飛んでたら大きな怪我をしない!』というどこから来るのか分からない自信が当時はありました。
実際、大きなジャンプを飛んでも病院送りになることはありませんでした。

気をつけなきゃいけないのは風です。
これから春先にかけて風が強くなってきます。

空中にいると風の影響を強く受けます。
それでバランスを崩すのが一番怖かったです、当時。

手首を粉砕したときも、横風にやられました。
こればっかりは仕方がないですね。自然相手ですから。

自分のようにスノーボードをしていて怪我をする人も多いかと思います。

・UPをしっかりと行う(全身が温かくなるまで滑り込む)。
・自分のコンディションを把握すること(睡眠不足、疲れが溜まっているなど)。
・細部に渡るイメージトレーニングをする(特に始めてのジャンプはリッピングからランディングまで鮮明にイメージする)。
・自分の技量を過信しないこと(いきなり大きなジャンプは飛ばない)。
・疲れたら休憩をとること(体を休める意味と、頭を休めて思考を働かせるため)。
・気分が乗らないときは飛ばない(恐怖心があまりにも強いときはカラダがうまく動きません)。
・ビン(バイン)ディングのアングル、スタンスを自分スタイルに合うように調整する(やらない人が多すぎると思います。調節すると板の取り回しが楽です)。

ストレートジャンプをする時、
こんなことに気をつけていたら大きな怪我には繋がらないと思います。
当たり前のことですが大切です!!!

自分の力量に合った楽しみ方をしてよいシーズンを送ってくださいね。

【予約状況】
13日(月) 休業日(赤ちゃん訪問してきます)
14日(火) 朝× 昼× 夕以降×(ストレッチ教室参加のため)
15日(水) 出張整体(実家整体)のため、店舗営業なし
16日(木) 朝~昼過ぎまで(ストレッチ教室@岐阜) 夕方× 夜〇
15日(金) 朝~夜〇

お問い合わせ・ご予約、お気軽にどうぞ。
【お問い合わせ・ご予約】
電話  0574-61-2781
メール seitaiya-shimizu@nifty.com(随時受付)

岐阜県可児市下切3317-9 整体屋しみず
整体屋しみず ホームページ>>>
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ボルコム オブジェ

ゴールデンウィーク、みなさんいかがおすごしでしょうか。
いい天気です。 室内にいるのがちょっとさみしいこの時間帯。

芝生の上で走り回りたい気持ちを抑えて仕事をしております。

仕事の前に、こんなものの写真を撮ってみました。

上から見ても、 下から見ても、
P1030086_6P1030089_4

そして、横から見ても、5角形。

P1030087_2友達(陶芸家)にボルコムストーンを焼いてもらいました。
常滑焼です。

Volcom ボルコムストーンとは、スノーボード、サーフィン、スケートボードの3Sといわれるスポーツシーンでよく見かけるブランド(ボルコム)のロゴです。

ライトを埋め込めるように作られていますが、今はそのまま飾っています。
一見、なんでもない置物に見えるかもしれませんが、かなりの技術を必要とする焼き方のようです。
焼き物に興味のある方と、横乗り系のスポーツをされる方には、面白いものかもしれませんね。施術スペースの隅っこにありますので、「ふぅ~ん」ってな感じでながめてみてください。

メールでのご予約について>>>   お電話でのご予約について>>>

整体屋しみず ホームページ>>>

【お問い合わせ・お申し込み】
電話  0574-61-2781
メール seitaiya-shimizu@nifty.com

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

スノーボードというスポーツ

今までに一番はまったスポーツです。

中学から大学までやっていたバレーボールよりも情熱を注ぎました。

もちろんバレーボールも真剣にやっていました。

でも、それ以上に情熱を注いできました。

今ほどパークがなかった時代。
スコップ片手に山にのぼり、せっせとジャンプ台を作ったのが懐かしいです。

今ほどハウトゥー本やビデオがなかった時代。
めちゃくちゃ分かりづらい解説を何度も読み、
何度もビデオを再生しイメージトレーニングをしたのがまた懐かしいです。

スノーボードを初めて3年ほど経つと室内スノーボード場ができ、夏冬問わずスノーボードができる環境になりました。
なんて幸せなことだったんでしょう。 

週5回通っていた時期もありました。平日仕事が終わってから、高速を飛ばして通った時期もありました。

スノーボードの技術が向上したのはもちろん嬉しかったですが、
大切な仲間ができたのも充実したスノーボードライフに繋がりました。

スノーボードから少し離れて子育てをがんばったり、現役で山を駆け回ったり、自分の子どもと一緒に滑ったりする仲間。
今でも、それぞれが自分なりの楽しみ方でスノーボードと関わっています。

ここまでスノーボードを続けてきたのは、仲間がいたこと、家族の理解があったことなどが大きいです。
ホントにみんなに感謝したいです。

昨日、今シーズンの滑り納めをしてきたので、いろいろと思い出すことがありこんなことを書いてみました。

以前はこんな早く滑り納めることなんて考えられませんでしたが、今はスノーボードが中心ではないのでこれもありかなと。

来シーズンまで雪はおあずけ。またみんなで滑ることがあったらいいなぁ~と思いながら、来シーズンまでお休みで~~~っす。

昨日の山の様子です。P1020931

雪質はこんな感じでした。春雪、ザクザク。
朝8時から12時までしっか滑りたおして気分も爽快。

朝からものすご~っく いい天気で、御岳(上の写真)や乗鞍(下の写真)などがはっきりと見えました。

P1020930まだまだ、雪はありますが、気温が上がってきているので、完全に春雪になっています。
まぁ雪があるだけ幸せなんですけどね。

標高の高いゲレンデはまだまだ滑ることができるようです。

これからもう一がんばりするみなさん。
怪我には十分きをつけて、おもいっきり練習してくださいね。

3月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

ヨガレッスン回数券について>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

ウィンタースポーツシーズンが・・・

暖かい日が続き、しかもこの雨。

ゲレンデの雪がものすごい勢いで溶け出していそうな気配がします。
ゲレンデに足を運んでいないので実際のところは分かりませんが、コンディションはどうなんでしょうか。

この時期は1日で積雪量がぐっと下がってしまうことがあります。
1週間前は真っ白な雪だったのに、全体的に茶色くなってきたりすることもあります。
3月になるとシーズン終了の声が少しずつ聞こえてきます。
日々コンディションが変わりますが、一生懸命練習に励む方も多いと思います。
天候に負けず、がんばってほしいですね。

整体を受けに来られる方の中にも一生懸命スキーの練習をされていらっしゃる方がいます。
自分はスノーボードでしたが、体力づくり、練習、体のケアと共通する点がいくつかあるので、同じウィンタースポーツを愛する者として応援する気持ちが強くなります。
今月末には検定試験もひかえているということでした。
仕事をしながら限られた時間に練習するのは大変かと思いいますが、山へ行って練習するときは集中してがんばってほしいと思います。
体の調子もよく、スキーにも乗れているご様子だったので、ぜひ合格してほしいです。

P1000165
僕もあと1回ぐらいは山へ行きたいと思いますが、なかなか時間がとれない今日この頃。
しっかり体を動かしてキレのある動きができるようにしておこうと思います。

今年はオリンピックイヤーだったので、スノーボーダーもスキーやもテンションが上がったのではないでしょうか。
ウィンタースポーツに限らず、どのスポーツも年々競技レベルが上がって見ごたえがあります。

競技をする選手、トレーニングをサポートしたり体のケアをするスタッフといろいろな力が集っていることがよく伝わってきます。
体のケアという点では、自分も患者さんの生活のサポートをさせていただいていることになるので、スポーツ、仕事、家事、育児などいろいろな面のサポートができるよがんばりたいと思います。

今日もそういったサポートの活動(整体)がをさせていただいたことに感謝。
明日も、がんばります!

3月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

ヨガレッスン回数券について>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

なつかしのゲレンデ

山頂付近は快晴!

気持ちのよい一日のスタートでした。
本日はめいほうスキー場へ!!!
P1020850

親友とがっつり練習した、なつかしのゲレンデです。
ついついテンションが上がってしまいます。

調子に乗ってグラトリしてたら・・・、
逆エッジで吹っ飛ばされました(笑)
思ったより雪が柔らかく、ダメージがなかったので一安心。

その後は大人な滑りを満喫し、お昼までしっかりと滑りきってきました。

P1020863_3P1020862 

1時にはセンターハウス前に戻りましたが、大勢の人でリフト乗り場は大混雑。
駐車場には四国からのバスも数台とまっていました。
たくさんの人が遠くから集まってきてるんですね~

昼までスノーボードを堪能した後は、
明宝 ⇒ 美濃 ⇒ 平成と道の駅のはしご!
P1020867最後に立ち寄った平成の道の駅では足湯に。
足を温めるだけで体全体もあったまり、ほっと一息できました。

そして、最後は洗車です!!!

この時期雪山を走ると、融雪剤がまかれているため車の下回りやボディーが劣化しやすくなります。

下回りの水洗い。
ついでに洗車と、車も綺麗になり気分もすっきりでした。

十分休みが満喫できたので、また明日からしばらくがんばれそうです。
朝一からがんばるぞ~~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

朝から、

気になって6時から男子ハーフパイプ予選を見てしまいました。

ハーフパイプが初めてオリンピック正式競技になったのが長野オリンピックのとき。
トリックの難易度、高さ、スタイルなどずいぶん進化しています。

僕もスノーボードをしていましたが、ハーフパイプはまったくわかりません。
競技のことをよく知らなくても、
これだけ高く飛んでスタイリッシュにグラブ&ポーク(クレイル)、そしてくるくる回っているのをみるのを見るのは単純に楽しめます。

決勝の中継もみたいですが、これから仕事です。
後は仕事が終わってからのお楽しみということで、店舗に向かいます。

選手の皆さんがんばってくださぁ~い!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

ハーフパイプ

2月も半分過ぎてしまいました。
昨年の2月は、怪我でまったく仕事ができなかったので、ものすごぉ~っく長く感じましたが、今年は順調に仕事ができている(これが当たり前なんですが)ので、時が経つのがものすごく早い!

今年はオリンピックイヤーだなぁ~なんて思ってたら、あっという間に開会式。
そして競技も開催されどんどん競技も開催されてます。

時間の経過を早く感じるのは年をとったからかな? 
やっていること(仕事、運動、趣味など)が充実しているからかな?

とにかく2月も後半戦に突入です。気を抜かずがんばるぞ~

そうそう、オリンピックといえば、みなさんどんな競技に興味がありますか?
僕はやっぱりスノーボード。

でも、どの競技も世界トップレベルの技を見ることができるのでわくわくします。
夜中に起きて見ているわけではないですが、毎日気になっております。

スノーボード女子ハーフパイプでいうと、お世話になっているスノーボードショップのライダーである中島志保選手、同じ室内スノーボード練習場でいつも練習していた岡田良菜選手が出場します。応援よろしくお願いします。
自分の友達の知り合いって程度で、まったく自分の知り合いではありませんが、TVや雑誌の中だけでしか知らない人と比べるとなんだか身近に感じます。

勝手に親近感をもってしまってますが、日本の選手みんなにもがんばってもらいたいです。

ハーフパイプは苦手なので、自分では滑りませんが、世界レベルのすべりを見て楽しみたいと思いまぁ~す。

木曜が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

山へ

P1020664_3
白鳥の町並みがかすかに見えました。

1年ぶりの山に行ってみました

P1020672_3 P1020677_5

 

幼なじみとその子どもたちと一緒に滑ってみました。

小学生でも飛んでました。
二人とも板の扱いが上手くびっくり!!
これからどんどん上手くなっていきそうです。

P1020673_4

記念にパチリ!

元気一杯の小学生スノーボーダーでした。

久々のスノーボードでしたが、普段走ったりしているので、キレのある動きができました。
まだまだ、動ける整体師でした。
 

1月の 「コアストレッチ教室」 「ヨガレッスン」の予定です>>>

整体屋しみず HPはこちらからどうぞ>>>

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

そろそろ

遠くの山が白くなってきましたね。

最近よくスノーボードの夢を見ます。かなりの情熱を注いでいたので、この時期はしょうがないかもしれませんね。
すでにいくつかのゲレンデはオープンしているようです。
ウィンタースポーツのシーズン到来です。

温暖化の影響か、年々雪が少なくなっているのが気になりますが、室内スノーボード場では味わえない開放感はやっぱりよいですよね。
雪が降ると今でもテンションが上がります。
遠くの山が白くても何だか嬉しくなります。

怪我をきっかけにジャンプはやめましたが、雪を見るとやっぱり板をはきたくなります。

怪我をするわけにはいかないので、ジャンプはしませんが、ふつぅ~に滑るのはまだやってみたいなぁ~なんて思っています。
本格的に! 
ではなく、趣味程度にですが。

今年はたくさん雪が降りますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

self-ignition 「IN and OUT」 発売開始!

いよいよスノーボードDVDの発売の時期になってきました。

冬の間撮りためた映像をシーズンが終わってから本格的に編集し、曲の著作権などの難しい問題もクリアしつつ作品に仕上げていく。
どのメーカーもこういった作業を経て一つの作品に仕上げていくことになります。
ワンシーズン撮影を続けると、映像の量はかなりのものになります。
一つひとつチェックするのはかなり大変です。
シーズン中からある程度使えそうな映像をチェックしておくとはいえ、まとまりのある映像作品にするのはかなりの労力がいるようです。

そんな作業を仕事の合間にやってしまうのがセルフイグニッション代表のさるさ。
数年前、撮影のお手伝いをさせていただいている頃からものすごい情熱とパワーを感じました。

現在もその情熱・パワーは変わっていません。
尊敬するスノーボーダーです。

そして、8月1日は、スノーボードムービープロダクション
「self-ignition」 の「IN and OUT」発売日でした!!!

      P1010550

スノーボードショップ「FREAK」でもレジの一番目立つところにディスプレイされていました。
Sちゃん いつもお世話になってます。 

全国のスノーボードショップ 及び大型スポーツ用品店などで購入できます。
スノーボーダーの方はぜひチェックしてみてくださぁ~い。

ちなみに、ことしも「整体屋しみず」パッケージ裏に載せていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)